大阪スピリチュアルサロン~ゆずりは~の言の葉ブログ

スピリチュアルサロン~ゆずりは~は、あなたらしく輝いて生きていくためのサポートをさせていただきます。

日本人の背骨

日本人は、生きていくために、月日を重ね、コツコツと食物を育ててきた。

自然と共生する地球では、災害はつきものであり、頑張ったからといって豊作である保証はない。

大切に育てたからといって、無事に収穫を迎えられるかはわからない。

それでも、私たちのご先祖様は、自然を恐れ敬いながら、コツコツと丁寧に自然と向き合い生きてきた。

自然に成るものを収穫するだけではなく、月日を重ね、自分たちの手で食物を育ててきた。

結果はどうなるかわからないが、今自分にできること。

先のことを考えながらも、結果に執着せず、目の前のことを丁寧に。

今に感謝し、自然と向き合い、食物を育ててきた。

自然を恐れ敬い、感謝や思いやりを持ち、謙虚にコツコツと。

これが、日本人の背骨ではないだろうか。

すぐに結果を求めてしまいがちの現代。

日本人の背骨を忘れかけている現代。

私も、西洋的思想に染まり、日本人の背骨を忘れかけている一人だということ。

そんな自分を受け入れながら、本来の日本人の背骨を感じられるよう、日々精進したいと思います。

http://yuzurihasalon8.wixsite.com/yuzuriha
f:id:yuzurihasalon:20180531195048j:image